洋酒好きの日々

カクテル&ウイスキー好きのお酒日記。

ゴードン&マクファイル エクスクルーシブ for JIS インペリアル16年 1998年

f:id:doubleU:20170601130603j:image

色:アンバーよりのゴールド

香り:パイナップル、バナナなど熟したフルーツ。麦芽のニュアンス。

味わい:ミディアムボディ

麦、バナナ、ジンジャー、ほのかに黒胡椒など。

余韻はやや長く、甘め。

総評:8点(10点満点中)

中々高いレベルでまとまっていました。インペリアルはホームランは打たないけど、外さないといった印象が強いですね。コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

 

さて、蒸留所について少し。

インペリアル(Imperial)は1897年に設立(合併ダイヤモンド・ジュビリー:ヴィクトリア女王在位60周年の年)され、2005年に閉鎖されてしまった蒸溜所です。設立年に因んで、その名前はつけられました。

現在建物は取り壊され、跡地にペルノリカール社傘下のダルメニャック蒸溜所がオープンしているため、復活はありえません(周囲も宅地開発が進んでいるようです)。

比較的閉鎖年が最近のため、まだボトラーズでは出回っているインペリアル(1995年ヴィンテージが多い気が……)。

私も好きな蒸溜所の一つです。

 

ボトリングしているのは言わずと知れたボトラーズの大御所、ゴードン&マクファイル社。JIS向けのエクスクルーシブですね。

こちらは1895年創業。エルギンの街で高級食料品店として始まったG&M社は、豊富な原酒ストックを自社熟成庫で管理するボトラーズの最大手の一つ。

現在、スペイサイドフォレス地区のベンロマック蒸留所の経営でも知られております。

 

こちらのボトルは西新井のBAR、BAR高橋さんでいただきました。

ごちそうさまでした。

 

【参考文献】

土屋守ほか(2015)『ウイスキーコニサー資格認定試験 教本 2015 下』ウイスキー文化研究所