洋酒好きの日々

カクテル&ウイスキー好きのお酒日記。

ゴードン&カンパニー ザ・パール・オブ・スコットランド グレンキース23年 1991年

f:id:doubleU:20170601215307j:image

色:ゴールド

 香り:フレッシュなフルーツ。レモン、柑橘。

味わい:ややライト~ミディアムボディ。

麦感と焼き菓子系の甘さ。キース地区の青りんごっぽさはそれほど感じない。

55度を超えるアルコール感を感じさせないボトル。

余韻にはうっすらと樽由来の渋み。いやらしくはない。

総評:8点(10点満点中)

上質な一本。好きな蒸留所ですが、軽すぎてどうしてもスカスカになりがちなグレンキースを上手に仕上げておられます。

 

さて、蒸留所について少し。

グレンキース(Glen Keith)蒸留所は1957年にストラスアイラの第二蒸留所として創設。名前は「森の谷」を意味し、前身は製粉工場でした。

一時期までは3回蒸留を行っていたり、ピーティな麦芽も仕込んでいたりと、実験的な側面を持つ蒸留所だったのですが、近年までモスボール(操業停止)の憂き目にあっておりました。

しかし、2013年に昨今のモルトブームを追い風にリニューアルオープン。ペルノリカール社の所有で、殆どがシーバスリーガルなどのブレンデッド用に回されます。

近年、ボトラーズではちょくちょく見るようになりましたね。

 

今回の瓶詰業者はゴードン&カンパニー社。

2013年に瓶詰を開始した新興のボトラーです。アンチル・ノンカラメルのカスクストレングスで、他に出しているボトルも秀逸なので、これからのリリースにも期待が持てます。

 

今回のボトルは北千住のBAR、ドランブイさんでいただきました。

ごちそうさまでした。

 

※一緒に写っているのは友人が飲んだカリラです。

詳細は覚えておりませんが、すごく美味しかった記憶はございます。

 

【参考文献】

土屋守ほか(2015)『ウイスキーコニサー資格認定試験 教本 2015 下』ウイスキー文化研究所