洋酒好きの日々

カクテル&ウイスキー好きのお酒日記。

ダグラスレイン オールドパティキュラー ダルユーイン12年 2003年

f:id:doubleU:20170601105731j:image

色:ゴールド

香り:中核には甘い香りがあるが、少し広がりに乏しい。

ショウガや、スパイス様の香りも。

味わい:ややライト〜ミディアムボディ。

麦の甘さ。お菓子様だが、ベタベタに砂糖甘いニュアンスではない。柑橘の様なフレッシュさも隠れている。

余韻はそれほど長くないが、嫌な苦みなども残らない。

総評:7点(10点満点)

飛び抜けた個性はないですが、いつまでも飽きずに飲んでいられる優しさのある一本でした。

 

さて、少し蒸留所のお話。

ダルユーイン(Dailuaine)は、スコットランドのスペイサイド、スペイ川中流域にある蒸溜所です。

名前の意味は「緑の谷間」で、創業は1852年。仕込み水はバリームーリック・バーンと呼ばれる小川の水。以前はタリスカーと合併し、第二蒸留所としてインペリアルを所有していましたが、現在はディアジオ社の傘下へ入り、インペリアルは閉鎖されてしまいました(現在、同蒸溜所内跡地には、ペルノリカール社傘下のメガ蒸溜所ダルメニャックが建てられています)。

 

今回飲ませていただいたのは、ダグラスレイン社のボトリングです。

ダグラスレイン社のオールドパティキュラーシリーズでは、18年以下の熟成品は48.4度、19年以上のそれは51.5度に加水調整されて、ボトリングされます。

フレッド・レイン氏拘りの調整度数とのことですが、私には美味しいか否かの判断しかできません(笑)。

 

こちらは、駒込のBAR、Aesさんでいただきました。

ごちそうさまでした。

 

【参考文献】

土屋守ほか(2015)『ウイスキーコニサー資格認定試験 教本 2015 下』ウイスキー文化研究所